ColorFullWeb

カラーがフルな情報配信ブログ。Web関係多め。

何もわからなくても大丈夫さ!6時間あればブログ構築できるんだよー。【WordPress初心者2013年決定版】

time 2013/08/04

wp_simple

どうもWordpressでご飯を食べています、@i_saku39です。^_^

今回は2013年決定版!初心者に送るWordpressのはじめ方だよ。

WordPress、HTML、CSS、プログラミング、全然わかんなくても平気さ!

ブロガーの人も是非触ってみてね。

ちょっと長めだけど順番通りにやれば100%WordPressができるようになるから頑張って読んでみてね。

(必要な部分だけ読んでいくのもいいかもしれないよノシ)

まずはじめに、

どうですか?Wordpress。

  • 「手が出したいけど色々やらなきゃいけないことがあるみたいで理解できない」
  • 「難しい用語がいっぱい出てくるからわかんないよ」

 
とか初めて触るとこんな感じで沢山の障害が出てきちゃうと思うんです。

だから、作業時間も含めて「Wordpressってこんなに簡単に始められるんだよ」ってことを残しておきます。

他の記事は見なくても大丈夫

e_img_okawa

サーバー、ドメイン、今後の運用、セキュリティ、とにかくあらゆる面をカバーしたから

とりあえず他の記事は見なくて大丈夫さ。

少しWPに慣れてきたらそういう記事見てみたらいいと思うんだ。

WordPressはエクセルと同じで簡単!

極端すぎるけど、だいたいあってる。

そのソフト自体はいじる必要なくて、そのソフトを使って何かをするって使い方なんだ。

エクセル自体のインストールって簡単でしょ?

ただ、「サーバー」「データベース」とか知らない単語とかあって

そういう本質的な部分って見えなくなっちゃうんだよね。

@i_saku39はHTMLに初めて触れた時そうだったよ。(;_;)

ココは少し考え方を変えてみていいじゃないかな。

「WPはエクセルと同じで簡単!」これだけ覚えて記事をよみすすめてってね☆

ワードではなくエクセルなのは個人的にワードが嫌いだからさ!

まずは準備しようね【2時間】

  • レンタルサーバはロリポップ1択!

    所要時間:契約するだけ、ゆっくりやっても1週間ぐらい。

    これはロリポップ「チカッパプラン」1択

    チカッパプラン紹介 / サービス – レンタルサーバーならロリポップ!

    とにかく1択。異論は認めないくらい。


    「ミニバード」、「さくら」とか

    「エックスサーバー」とか借りなくて大丈夫だからね。

    「ロリポップ」である理由は「初心者向けで、大体ググれば問題解決できるから」、

    「チカッパプラン」なのは「ココでケチると後でロクなことがないから」。

    とにかく特別な理由がある場合以外はこれで決まり。

    他のサーバ契約しちゃってる人は

    お金はかかるけど追加で契約しほうがいいと思うよ。

    7000円/年くらいでしょ?その価値はあるから大丈夫。あとでわかるよ。

    (簡単インストールはついてるから安心してねb)

  • ドメインイラネ(‘A`)

    所要時間:0分

    ドメイン。。それはロマン。「一国一城の主」的な優越感を与えてくれるもの。。

    ↑こんなものではないので即無視

    ドメインイラネ(‘A`)←こんな感じで大丈夫

    まぁ真面目に言うと、

    ココでドメインとってもSEOとか関係ないですよ。ってこと。

    SEOがなんの略で

    Googleのアルゴリズムの方向性がどこに向かっているのか

    ぐらいが理解できるようになったら取得してもいいかもってレベルです。

    ドメインなんてものはそんなもんです。

    もし取得したい場合はムームードメイン1択ね。

    ドメイン取得するならまずは検索 – ムームードメイン

    GMOはやめといたほうがいいかも(DNS関係で表示速度が悪いケースが多いから)


あ、ごめん。準備これだけなんだ。。

分かると思うけど必要なのはレンタルサーバーだけなんだ。。。

簡単でしょ?

ここまで1週間以内(実作業時間は1、2時間じゃないかな)

早めに帰ってきたとき、チョロチョロっとできちゃうよね。
(コンビニ支払できるしな!)

WordPressをサーバにインストールする【2時間】

大丈夫!これからやるのは「エクセルをPCにインストールする」程度のことなんだ!

「ロリポップ」の管理画面には最初から「簡単インストール」ってメニューがあるから

まずはそれをクリックだ!

lolipop_01

「利用する」をクリックして、何も考えず、下の画像の通り入力だ!

(変更するところは「利用データベース」を「新規自動作成」にするとこだけ、

空欄は空欄のままでOK。)

lolipop_02

そのまま確認画面に進んでインストールをクリック!

あ、ごめん。インストールこれだけなんだ。。

ごめん。エクセルより簡単なんだ。。。

この作業の実作業時間は2時間。

早起きした朝できちゃうかもね!

だから、ここまでの合計実作業時間は4時間なんだ。

あとはこれだけ。Wordpressの初期登録【2時間】

自分のURLにアクセスして(多分ロリポップ契約した時に発行されてるよね)

↓このページの通りに設定すればOK(自分で説明書くよりわかりやすいわw)

WordPress 簡単インストール / ユーザー専用ページ / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

コレ分かりやすいと思うんだ。


これは多く見積もっても1時間くらいかな。

※この段階では管理画面にログインできるだけでOK。

※プラグインとかまだいじらなくて大丈夫だよ。

必須プラグインは1つだけ。

「WP Multibyte Patch」ひとつだけ。プラグイン画面から「有効化」してね

WordPress 簡単インストール / ユーザー専用ページ / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

さっきのページだよ。「プラグインの設定」って項目があるから「有効化」の場所がわからなかったらみてみてね


むしろこれ以外プラグインはいれないほうがいい。「Akismet」とか「WP Super Cache」とか「有効化」しなくていいからね。

バックアップとかシラネ(゚⊿゚)

慣れてきたらブログデータのバックアップていうのが必須になってくるんだけど、

そんなのは記事数が増えてきたらまた考えればいいの。

導入も簡単だから大丈夫。(後で記事書いとくね。)

一応書いとくけど、現時点ではバックアッププラグインは「BackWPup」一択だから。

バックアップとかシラネ(゚⊿゚)

あ、ごめん。初期設定これだけなんだ。。

この作業の合計時間は2時間くらいだよね。

お休みの日の午前中に終わりそうだね!

結局かかる合計時間は【6時間】

finish_img

これで終わり(`・ω・´)シャキーン

あとは記事を投稿してみたりイロイロいじってみたりするといいよ。^^

管理画面にアクセスするURLはhttp://自分に発行されてるURL/wp-admin/だよ

セキュリティなんかどーでもいい

「ユーザー名「admin」は危ない」とか

「ジェネレータは隠すの基本」とか

色々言われてるけどそんなのやんなくていいからね。

理由は「あなたのブログにそんな大事な情報は入ってない」から。

ただ一つ、パスワードだけはわかりにくいものにしたほうがいいからね。

これだけ守れば大丈夫だから。

少し慣れてきたら対応しようね。

(セキュリティって本当は大事な部分なんだけど
趣味なのにそれで作業するのが億劫になるくらいならいらないからね。
バランスの話。
もちろん仕事でやったらアウトだからねw)

運用スタイルが一番大事なのさー♪

これはとっても大事☆

オススメスタイルは1つ

「テーマファイル(ブログの見た目)はデフォルトのモノを使って、プラグインでのブログカスタマイズは本当に必要な箇所のみ」

慣れるまで最低1カ月くらいはこのスタイルでいくのがいいと思うよ。

WordPressに限らず我流ダメね。@i_saku39はいっぱいそういう人みてきたよ。

いろんな人の使い方を知ってから自分の運用スタイルを見つけていくのがベストプラクティス。

ソーシャルボタンのプラグインとか、人気記事表示のプラグインは入れてもいいけど、

慣れるまではその程度に抑えたほうがいいからね。

「カスタムヘッダー」「カスタム背景」って機能とかもあるんだけど

これはこの期間、絶対使っちゃダメ。理由はWP使ってるうちに分かるから大丈夫。

とにかく1ヵ月は「記事投稿」以外で余計なことしない。コレ鉄則。

最後に

「XAMPP」「MAMPP」を知ってる人、そんなのいらないからね。

仕事じゃないでしょ?自由にやってだいじょうぶb

今運営中のブログがある人へ

データの移行に関しては各ブログサービスに「ブログ記事データ移行の方法」みたいなものがあるはずだから

WordPressが動くようになった後に試してみてね。

ライブドアブログからWordpressへの移行と注意点。 | A!@attrip

この人はlivedoorだね


fc2ブログからWordPressへのデータ引っ越し方法 | コスメブログをWordPressで作ろう

この人はFC2


ココまでできたら、あとは、、、

この後やった方がいいのは「バックアップのとり方」

その次は「パーマリンク(記事URL)の設定」ね。

ここら辺は少し失敗することもあると思うけど、みんな失敗してるから安心してね。

慣れてくればわかるから大丈夫。

Twitterでブロガ―の人とかに質問したりとかしていろんなことができるようになるよ。

まぁ、ゆっくり進めていくのがいいと思うよ。

仕事じゃないんだから楽しまないとね。

あと、これだけは言っておくよ、

WordPressに初めてアクセスできた時チョーうれしいから、

ちょっと分からないこと多くて我慢も必要かもだけどがんばってみてね。

わかんなくなったらTwitterとかfacebookから質問うけるよ。

よきWordpressライフを。ノシ

down

コメントする